スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
お教室 2回目
2006 / 10 / 17 ( Tue )
今日はお教室でした。
宿題のゲージは前日の夜に仕上げて、なんとか提出できました。

今日はまず、アイロンのかけ方から。
ニット専用のアイロンっていうのがあるんです。
形はレトロですが、スチームがたくさん出るのであっと言う間にキレイになりました。
授業では、宿題のゲージにアイロンをかけたのですが、やはり目が揃ってキレイになり、
端っこがクルっと丸まっちゃってたのも、かなり平らになりました。
ちなみに、このアイロン、4万円くらいするそうです。高っ!

次に、課題作品に取り掛かりました。
輪編みで襟から編むプルオーバーです。

この時点で、先生の説明をノートに取ったり、お道具を出したりしまったりとバタバタしている私。
先生が課題の編み方やポイントをお話している時は、その2つ前の作業をしている状態で、
かなり出遅れてしまいました。

でも、先生が、
『わかるまで聞いてくださいね。』と、仰っていたので、恥ずかしかったけれど、頑張って質問してきました。

が、それでも、わからないところは、帰りの電車が一緒のお友達に、懇切丁寧に教えてもらいました。
ありがたいです。

はぁぁ~、今日は疲れました。

写真、アップする気はあるんですが・・・
こんなありさまですから、少々、お時間がかかりそうです。
スポンサーサイト
23 : 19 : 44 | 編み物 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<宿題 | ホーム | お教室>>
コメント
----

すごいすご~い教室おもしろそ~♪
私も行って基本から教えて貰いたいよ~
アイロンのかけ方って難しいですよね><
私のアイロンはスチーム弱いからついつい近付けすぎてしまってふんわり感がなくなってしまったりします・・・
教室の先生も仲間のお友達も一緒に上手くなっていける感じで楽しそ~♪
by: なな犬 * 2006/10/20 10:18 * URL [ 編集] | page top↑
----

編み物教室って面白そうですね!!
アイロンかけるとビシッとするんだ~?
どうやってかけるのかな?
編み物にじかにアイロンしていいの???
質問ばっかりでごめんなさい・・・。
また、色々教えてくださいねe-266
by: mihana * 2006/10/21 08:07 * URL [ 編集] | page top↑
--なな犬さんへ--

>私のアイロンはスチーム弱いからついつい近付けすぎてしまってふんわり感がなくなってしまったりします・・・

アイロンをかけているってだけ、スゴイです。

先生がアイロンを教えてくださる前に、
『この中で、アイロンをかけたことがある人、手をあげてください』と、仰ったのですが、
手を上げたのは数人。

しかも、『えー、多いですね。私が編み物学校の生徒の時は、アイロンなんて学校で初めてやりましたぁ』と、仰ってましたから・・・

学校の実名は、どうやら書いても大丈夫そうなので、折を見て・・・
by: チョコレート * 2006/10/21 10:49 * URL [ 編集] | page top↑
--なな犬さんへ--

↑自分の名前、間違えました。

チョコレートさんではなく、管理人のパプコーンからのお返事でした。
by: パプコーン * 2006/10/21 10:51 * URL [ 編集] | page top↑
--mihanaさんへ--

>編み物にじかにアイロンしていいの???

大丈夫ですが、じかにっていうか、編地から少し離して、スチームをかけるんです。

スチームもバンバンでているところを、やさ~しくかけます。

すると、編み地がやわらかくなるので、それをやさしく手で伸ばす感じで、
目のたてと横をキレイに揃えます。

アイロンのかけ方で、作品の仕上がりが決まるといわれているくらいだそうで、
私もこれから、アイロンテクをつけたいと思っています。

アイロンテクで、ヘタさをカバーできるくらい上手になりたいですね。ははは。
by: パプコーン * 2006/10/21 10:59 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://handknit.blog76.fc2.com/tb.php/4-5e96e52d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| BLOG TOP |
