-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
次回のお教室は11月
2006 / 10 / 29 ( Sun )
次回のお教室は11月。
つまり、1週お休みがあります。

宿題は袖とヨーク部分より下の身頃を編んでくること。
デザインは自分でアレンジしてもいいそうです。

初めはほんの少しだけ、透かし編みを入れて、裾はラブリーな縁編みを入れようかなぁ、な~んて思っていたけれど、どうやらそんな暇はないみたい。

今週は子供達が続けて熱を出して、看病週間になってしまいました。

明日、予定を立て直すつもりですが、とにかく増減も模様もなしで、ひたすらメリヤス編みで編み、
宿題を終わらせるってことが優先になりそうです。

22 : 32 : 27 | 編み物 | トラックバック(1) | コメント(6) | page top↑
お教室 3回目
2006 / 10 / 25 ( Wed )
昨日は、お教室でした。
宿題もちゃーんと終わり、いつもより少し早めにお教室入りして、準備万端な私。
今回は、とじ針や糸きりバサミ、クリップ、メジャーなど細々したものは、小物入れに整理しておいて、
すぐ取り出せるように、あらかじめバックから出し、机の上においておきました。
これで今日は出遅れないぞぉと、気合を入れていました。

早速、授業開始。
宿題を確認する先生は、
『みなさーん、ヨーク丈まで編んで、編み終わりのところに糸を通すことができましたか?』

うなづく皆さん。

先生:『では、編み終わりでいれた別糸をはずして・・・』

私:『えっ、編み終わりは別糸??』

な、なんと私は編み終わりの処理を間違って、編んでいる糸を切って目に通してきてしまったのです。
※ゲージの宿題の時はそうでした。

授業開始早々、大幅に出遅れる私。
編み終わりの目に入れた糸を抜いて、別糸を入れなおすという作業を延々とするはめになりました。
しかも、慣れていないので、初めは1目ずつ抜いていて、非効率ったらありゃしない。

でも、よーく、考えると、これって1度に入れて、1度に抜けるじゃん。
はぁぁ~、でも、それに気が付いた時には、すでに授業開始から40分以上は経っていました。


(今回の教訓)
宿題は編み終わりの処理に注意しましょう。
編み針をつけたままなのか、別糸を通してくるのか、それとも編んでいる糸を切って通してくるのか。

・・・とほほ。


19 : 20 : 17 | 編み物 | トラックバック(1) | コメント(2) | page top↑
宿題、今、終わりました!
2006 / 10 / 23 ( Mon )
とりあえず42段、編むだけは編みました。
今夜、ゆっくり編地のチェック&編み終わりの処理をするつもりです。

今日は1歳の息子が午前寝をしてくれました。
ちょうど上の子が幼稚園に行った後、すぐに寝始めました。
しかも、もう2時間くらい寝ています。

おかげでなんとか間に合いましたが、寝てくれていなかったらと思うと、ちょっとゾーっとします。
11 : 08 : 41 | 編み物 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
宿題
2006 / 10 / 21 ( Sat )
前回のお教室での宿題は、襟から編んでいるプルオーバーをヨーク丈まで編んでくることです。

ヨーク丈って、バストの下くらいなのですが、段数でいう42段です。
昨日現在、なんとまだ10段。

あぁ~、息子から風邪もらっている場合じゃないわ。
11 : 03 : 10 | 編み物 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
お教室 2回目
2006 / 10 / 17 ( Tue )
今日はお教室でした。
宿題のゲージは前日の夜に仕上げて、なんとか提出できました。

今日はまず、アイロンのかけ方から。
ニット専用のアイロンっていうのがあるんです。
形はレトロですが、スチームがたくさん出るのであっと言う間にキレイになりました。
授業では、宿題のゲージにアイロンをかけたのですが、やはり目が揃ってキレイになり、
端っこがクルっと丸まっちゃってたのも、かなり平らになりました。
ちなみに、このアイロン、4万円くらいするそうです。高っ!

次に、課題作品に取り掛かりました。
輪編みで襟から編むプルオーバーです。

この時点で、先生の説明をノートに取ったり、お道具を出したりしまったりとバタバタしている私。
先生が課題の編み方やポイントをお話している時は、その2つ前の作業をしている状態で、
かなり出遅れてしまいました。

でも、先生が、
『わかるまで聞いてくださいね。』と、仰っていたので、恥ずかしかったけれど、頑張って質問してきました。

が、それでも、わからないところは、帰りの電車が一緒のお友達に、懇切丁寧に教えてもらいました。
ありがたいです。

はぁぁ~、今日は疲れました。

写真、アップする気はあるんですが・・・
こんなありさまですから、少々、お時間がかかりそうです。
23 : 19 : 44 | 編み物 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
| BLOG TOP | NEXT
